人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大航海onlineE鯖 Resistance商会のブログ 『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。


by resistance-dol
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つ大きくなる為に論理的思考

模擬での勝率が2割前後をウロウロ・・・
同LVの相手で5分5分戦いをして
格上相手にはほぼ全敗・・・

ここはそろそろ考え方を変えなければいけないときが来たのでは!

ということで、、、つらつら考えたことを書いたので
思い当たる所があったら気をつけて
反論があったらヨロリ

まず重要なことは
1対1じゃ落とせない
を頭に入れておかなければ絶対上にはいけないとおもう

格上相手の模擬慣れしてる奴は1対1じゃ、殆ど沈まない!
しかし、同LV相手だとたまにミスしてくれるので落とせる!勝てる!

ここが大きなポイントだとおもう!

早い話がうちらの艦隊は基本的に個々の技術で戦おうとしてるんだ
俺もそうだし、たいていの人が
「オレが沈めて、戦況を有利にしよう」
「いきなり沈まないようにここは慎重になろう」
などなど
個の理論が先にでちゃってるのではないだろうか?
そうしているうちに
どんどん加熱して敵陣に突っ込んでたり
他の仲間が囲まれてるのに気づかずに周遊してたりして
1人1人落とされることが多いとおもう
極論を出すとだ
1流相手にタイマンして落とせますか?何分以内に落とせますか?って感じかな?
仮に5分で落とせたとしよう、
その5分間誰かが2人に囲まれてるんだ艦隊戦では・・・
んで、1:1は沈めにくいけど1:2なら沈む確率は上がるのだ

5:5で勝てない相手に4:5で勝てるわけがないんだorz

だから、ある程度慣れてきたオレらが次にすることは
誰かを守るってことだと思う
守るだけじゃなくコンビを組むかな~?
1:1より2:2の方が落とせる確率高いでしょ
1:2より2:3の方が耐える可能性が高いでしょ
こんな感じでより高確率な状態に持っていくことが
これからの課題だと思う
もちろん5人一丸が理想だけどそれはまだ難しいと思うので
まずはここからでいいでしょう

以上が戦略面での話

次が戦術面の話

相手を効率よく沈めるには囲むことだけど
ここで2点気をつけたら1流相手にも
一泡吹かすことが出来るかも

まず、3人で囲んだ時(2人でもイイが)だけど
たぶん、この状態は旋回戦になってると思うんだ
だからクリ位置にいない人(側面で並走してる人)は
撃たない!牽制する!撃つとそっちにケツ向けるからね
逃げ道を安易に作らないことが大事だ
だって、沈まないでしょ横で撃ってもw
そして撃つタイミングは誰かがクリ位置に入った時だ!
combでダメの上乗せの手伝いですよ

2点目は帆を降ろす事
みんなもそうだろうけど、3人に囲まれても綺麗に旋回してるときは
意外と落ちないんだよねw撃たれた方向にケツ向けたりして逃げたりするから
しかし、相手の一人が止まったりすると事態は一変!旋回し続けたら
待ち受けられて落とされるからどこに行けば??と混乱
って、経験はなかろうか?
逃げ道をふさがれると結構混乱するんで、帆を降ろすのも結構効果的だと思う

早い話がパターン化した攻撃をあえて崩すんだ
艦隊戦ではパターンを崩した時が落としたり落とされたりする確率が高い気がする
だから、有利な場面では落ち着いて上記の2点を踏まえていけば
少しは落とせるんじゃないかなーと思ったりしてます


あとはお互いの信頼かな?
落とす時は別に自分が落とさなくてもいいと思うんだ
例えば、「スケは相手のケツを追うから俺が止まって逃げ道ふさごう」とか
「ノブが重量で止めるから後ろに回りこんでみよう」とか
「しんさくが白兵で止めるはずだからあっちの外科を止めよう」などなど
もう、みんなの行動パターンが読めると思うので
その行動を信用して自分の行動を決める・・・・
ってのは次の次の段階かなwww

とりあえず、つらつら書いてみましたが
まずは1人で行動しない!させない!
を徹底させましょうw
One for All ,All for One
by resistance-dol | 2007-08-01 12:28 | 大航海 戦闘